すだっぽんの貯金宣言!

2人の子供を育てるシングルマザー‼すだっぽんの身の回りで起こる日常の記録。

現在の家計状況

こんにちは。すだっぽんです。

 

貯金を始める前に、家計状況の把握が必須。

と言っても、マイナス・・・。

これはどうにもならない事実。

 

手元に残しておいてるお金は今月支払うクレジットカードの精算分。(5月に利用した分)

 

そして昨日、一昨日と恐ろしい事実が二つ判明。

 

なんと、3月分の電気代が未納!

そして水道代の請求が高額!!

 

電気代は今まで現金で支払っていたのですが、4月から支払方法が変更になりクレジットカードで支払うようになりました。

その隙間で発生していた未納問題。

毎月、家計を管理していないツケがこんなところに。

あぁ、がっかり。

自業自得とは言え、がっかり。

お金が足りない。

 

そして水道代。

去年の夏にも一度、高額な請求が発生しました。

その時はトイレの水漏れでしたが、泣く泣くお支払い。

今回は、お風呂場が怪しい模様。

蛇口からは漏れていないようだけど、シャワーヘッドが怪しい。

古いアパートだから仕方ないのかな・・・。

不動産屋さんに連絡してみよう。

 

現金、足りるのだろうか。

 

すだっぽんの給料日は、毎月5日。

月末には養育費の入金。

月によっては、各種手当が入ります。

 

 

給料 ・・・毎月一定額が入金されます。

      ボーナスはありません。

      ボーナスって憧れる・・・。羨ましい。

      でも、文句を声を大にして言わないのには理由が有ります。

      それは、子供関係(参観日や学校行事、急病)で休んだり中抜けしても給料

      が変わらないのです。会社側から嫌みの一つも有りません。その代わり、

      出勤日数多目です。

      コロナ禍になる前から、緊急時のみ在宅ワークが可能な状況です。(子供達

      が水疱瘡おたふく風邪、インフルエンザ等の時は本当に助かりました。)

      そして、寮費として5万円を給料から天引きされていますが、これも住宅

      補助のようなシステムで駐車場込みで1万円程安く借りられています。

      初期費用も会社負担なので離婚当初はすごく助かりました。

      退去費用は、勿論自分で支払うことになります。

      さらに、家電も用意してくれます。(冷蔵庫、洗濯機、ガス台等)

      なので、薄給でボーナスがなくても不満があっても声を大にしては言いま

      せん。たまに爆発しますが(笑)

 

養育費・・・毎月月末までに入金される取り決めになっています。

      養育費を受け取るようになって7年ほどですが、遅れたことがあるのは2回

      くらいです。と言っても日にちとして1日2日なので、金融機関とのタイミ

      ングを見誤ったのだと思います。

 

毎月の決まった収入で生活したいところですが、自動車の重量税や保険(年払い)、車検等で月によっては大赤字です。

子供たちの為にもしっかりと貯金しないと!!

      

果たしてできるんだろうか?(不安)

 

現状、必要な現金を家中からかき集めて支払ったとして。(仮定)

足りるのかなー(遠い目)

 

私の資産。

コープの積立増資(毎月5,000円)  5月末時点   74,000円

楽天証券積立投信(毎月4,000円)  5月末時点 100,000円

                  合計   174,000円

 

少ない・・・。でも、着実に貯まってる。

なぜ貯まってるかというと、貯めてるというよりも支払ってる感覚。

どちらも口座から引き落としされていくので、感覚として毎月のお支払い。

そして、引き出し方が分からない。

いざとなれば、調べて切り崩すのだろうけど今じゃない。

 

給料日までに、家中のお金を集めてみよう。

足りて欲しい。

マイナススタートは嫌だ・・・。