すだっぽんの貯金宣言!

2人の子供を育てるシングルマザー‼すだっぽんの身の回りで起こる日常の記録。

【家計管理】予算を決める!

こんにちは。すだっぽんです。

週末はすっきりしない天気でしたね・・・。

 

 

私は毎月5日が給料日。

暦の都合で、4日に振り込まれました。

ということで、家計をリセットさせて貯金ゼロから頑張ります。

頑張るレベルは低いかもしれないけど、徐々にレベルアップするはず。

 

5月はGW等の大型連休を挟んだりして、出費の多い月でした。

6月は、取り敢えず決めた予算の中で生活できるのかやってみよう!!

 やってみたことすらないので、すごい不安。

 

んで、決めてみた予算の内訳はこのうように。

 

【固定費】

住宅費      50,000円

自動車ローン   21,000円

奨学金返済    18,000円

医療・生命保険    8,000円

習い事代        15,000円

 

固定費合計     112,000円

 

変動費

食費・日用品   35,000円

水道代        5,000円(2ヶ月に1度の支払い)

ガス代        6,000円

電気代        9,000円

通信・スマホ代    9,000円

ガソリン代    15,000円

学用品        3,000円

給食費         10,000円

学童費         13,000円

外食費         10,000円

予備費      10,000円(医療費、家庭菜園、レジャー費等)

 

変動費合計       125,000円

 

【積立費】

車検費用                  10,000円(2022年7月予定)

自動車重量税          4,000円

自動車保険      6,000円(5月更新・年払い)

通信学習費      6,000円(年払い)

美容費        5,000円

被服費        3,000円

 

積立費合計       3,4000円

 

【貯金】

コープ積立増資    5,000円

積立投資信託     4,000円

先取貯金        20,000円

 

貯金合計        29,000円

 

 

総合計       300,000円

 

この予算内でやりくりしてみることに決定。

注意点は、項目ごとに貸し借りを行わないこと。

予算オーバーしても凹まないこと。(反省はした方が良い)

貯金には手を付けないこと。(自信無い)

万が一余ることが有れば、楽しいことにお金を遣う。(考え中)

 

今までは、貯めてたお金の中から大きな支払いをしてきた(積立ててなかった)ので年間で通してみると貯まってない。

春に出費が重なる為か、春はお金がない。

 

来年は、心にゆとりのある春が迎えられるようにしたいです。

 

こうして書き出してみると、返済分が多くて中々ゆとりのある家計には程遠いですね。

徐々にでも貯金額が増えると嬉しいんだけど。

 

まずは、やってみよう!

 

↓↓↓↓↓ 私はこれを読んで、投資信託はじめました。