すだっぽんの貯金宣言!

2人の子供を育てるシングルマザー‼すだっぽんの身の回りで起こる日常の記録。

【家計管理】積立費

こんにちは。すだっぽんです。

貯金をすると意気込んではいるものの、気持ちだけですね。

来月の給料日位に結果が分かるはず・・・。

待ち遠しすぎて、忘れてしまいそう。

 

今までは、年払いで払ってきたけど貯金という名の取りおいてる現金の中から支払っていました。

なので実質、年をまたぐ貯金って存在してませんでした。

しかも、支払いの続く4月・5月はお金が足りるのかハラハラしてました。(怖)

 

よそ様のお宅ではどうやって支払ってるの?と思って、

「貯金 節約 家計管理」を検索しました。

 

沢山出てくる・・・。

そして出てきたのが、

「年払いしてる予算は毎月積み立てましょう」

ええええええーーーーー!?

それって、貯金と違うの?????

 

そもそも、大丈夫なの?

使っちゃうんじゃないの?

すだっぽんに出来るの?

 

不安でいっぱいですが、ここは前向きに。

「やってみよー!」

ダメで元々。

今までやってなかったんだし。

失敗してから考えよう!!

ということで、積立費予算考えました。

 

【積立費】

車検費用・・・2年に一度の車検。去年、中古車ですが買換えました。前の車が古か

        ったことと、子供たちが成長した為です。

        2022年7月に車検の予定。

 

・車の税金・・・毎年5月に支払う税金です。

 

・車の保険・・・毎年4月に満期を迎えます。

        年払いにすると数千円安いためです。

 

・通信学習・・・長女の通信学習の費用です。

        年払いの方が安いためです。

        来年も続けたいと本人が希望するか分かりませんが、お金が無くて出

        来ないとなると切ないので積立てておきます。

 

・美容費・・・・美容院代です。化粧品は滅多に買わないですが、日用品の中でやりく

        りしてみます。(化粧はほぼ毎日してます)

        不定期で美容室に行きますが、パーマをかけたりするので少し高め

        の設定です。月に1・2回セルフで白髪染めをしています。

        今のところ日用品代から考えてますが、様子見しようと思います。

 

・被服費・・・・被服費ですね。これはすだっぽんの分だけの計上です。ほとんど服は

        買いませんが、下着や靴下、靴は消耗しますからね。

        仕事は一応制服という名の普段着仕様の服が支給されています。

 

以上が積立費の内訳です。

 

子供達の被服費が内訳に含まれていないのは、祖父母や親せきからのお年玉やお盆玉等で賄っているためです。

小学生中学年になると、毎シーズンのようにサイズアウトすることもないです。

基本的に衣替えのタイミングで、買い足します。

娘2人なので、お下がり(キレイな)も平気で着せてます。

運動靴は消耗品と割切って、都度買い替えてます。

 

 

積立予算作ったのはいいけど、本当に自分に積立てられるのか自信ない・・・。

まずは1か月。

来月まで、無事に積立てられていてくれることを祈ります。(自分のことなのに)

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

↓↓↓↓↓ すだっぽんはこの本を読んで、投資を始めました。