すだっぽんの貯金宣言!

2人の子供を育てるシングルマザー‼すだっぽんの身の回りで起こる日常の記録。

【家計管理】食費と日用品費

こんにちは。すだっぽんです。

週明けから、眩しい太陽にやられっぱなしです。

 

前回は家計の予算決めでした。

ちまちまと項目を分けて、金額を設定して・・・。(正直、心が折れそうに)

しかし、予算を決めたところで疑問が。

1か月の日にちってまちまちですよね・・・。

31日あったり、28日だったり。

予算って一緒でいいの?

月額いくら~とかも、日数で割ると微妙に違くなるはずなのに。

分かりづらい・・・。

面倒臭がりに、お金とか日にちの話って。(すだっぽんの耳には念仏)

 

なので、自分が分かりやすく管理するために考えました!

第一案、食費と日用品費を一緒にする。

第二案、1日1,000円の予算で考えてみる。

上手くいくか知りませんけど。

実際、毎日料理したくないし。

子供たちのご飯を用意するんだけどね・・・。

しんどい日や億劫な日もある。

誰か助けてくれればいいのに。

まぁ、無理ですよね。

 

我が家の買い物スタイルは、毎週土曜日にまとめ買いです。

その他は急な学用品や日用品の買い足しが無ければ、行きません。

コンビニもほとんど行きません。月に2回くらい行く程度。

まとめ買いで使う金額が、週によって落差が激しい。(管理してなかった)

週の予算が7,000円ってことで、買い物すればいいのね?

細かい管理はしたくないし。

お酒やおやつも含めてこの予算の中でやりくり出来たら良いことにして始めてみようッと。(本当は嗜好品って別予算組んだりするんでしょう?)

 

実は、お菓子ってほとんど買わないんですよね。

チョコレートやスナック菓子。

子供達も欲しがる割には、食べません。

なので、我が家のお菓子ボックスは大体沢山のお菓子で溢れかえってます。

頂き物や、実家から子供達へお菓子が届いたりします。

でも、減らない。

出かけるときや他所の御宅へお邪魔するときはレジャー費だったり、交際費に含まれるのでしょう?

なので、おやつ予算は大丈夫そう。

 

お酒予算。

これは考え物だなぁって思ってるんですよね。

年中、ビール飲んでます。

周りの人たちからもそう思われてます。

すだっぽんにはビール飲ませとけ!って思われてる。

多分、実家の家族からも。

たまに、ビールが送られてくる。(有難い)

 

けどけど、そこまで飲みませんよ?

毎日、飲んだくれてるわけでは・・・。(疑惑)

1本飲むくらいですよ?

たまに2本飲みますけど(汗)

健康の為にも少し、控えた方がいいかなぁなんて思う日もありますよ。

 

酒代が家計を圧迫してるか?と言われると多分大丈夫。

管理していた訳ではないので、多分です。

食費を削って(子供たちのご飯を取り上げて)までお酒が飲みたい訳ではないです。

一日頑張った自分を労うシュワシュワに癒されてます。

そんなわけで、今のところは食費の中でやりくりしてみようかと。

 

残るは日用品。

月に1度行くか行かないかの頻度でコストコに行って買ってます。

そこで洗剤等の日用品を購入したりもします。

コストコ予算、作ろうかなぁ。って思ったりしたんですが。

大量買いして食品を余らせたり、使う頻度の少ない日用品を無駄に買ったりしてしまいそうなので予算には組みませんでした。

幸いにも、ストックはまだあるし。

各予算から万が一余ったら、コストコ軍資金にしたいと思ってます。

余るのか謎すぎる。

その際も謎の無駄買い防止のために、食費・日用品費からコストコで買い物した分の半額を捻出したいと思ってます。(できるかなぁ)

 

 食費と日用品はこんな感じで始めてみようと思います。

 

お付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 ↓↓↓↓↓ すだっぽんはこの本を読んで投資を始めました。