すだっぽんの貯金宣言!

2人の子供を育てるシングルマザー‼すだっぽんの身の回りで起こる日常の記録。

家中のお金を集めてみた!

こんにちは。

すだっぽんです。

 

昨日、赤字回避を目論んで家の中からお金を集めてみようと実行!!

押入れの中にしまい込んだ小銭たち。

ガサゴソ、ガサゴソ・・・家捜し。

子供達から、不審者を見る眼差し。

 

赤字金額  約¥20,000 ←本当にがっかり。

これをどうにかしたい。

赤字スタートは避けたい。

 

結果

やったーーー!!やりましたよ。

子供達を巻き込み、数えました。

なんと!驚愕の金額が!

家計管理をしないから起こったミラクルなのかな・・・。

 

 ¥68,000超

 

あー、ビックリした(笑)

私だけでしょうけど・・・。

家の中に、こんなに現金があったなんて。

 

でも、これにはカラクリが勿論あって。

この金額の内の ¥35,000 は掃除機を買いたいと思って、500円玉貯金に励んでいました。(目的までしか頑張れない貯金スタイル)

ちなみに、掃除機購入の目標金額は¥40,000 です。

 

残りの ¥33,000超のお金たちは気が向いたときに貯金箱に入れていた小銭たちです。

 

実は春先に小銭の山が鬱陶しくなって、コツコツATMで入金してたのですが、いつも利用しているATM2台設置されていたのに1台撤去されてしまい断念していました。

小銭の入金って、結構時間が掛かるので混雑してるときは迷惑なんですよね。

段々と足が遠のいて、現在の状況に至ります。

 

その名残の小銭たちと、まだ処理しきれていなかった小銭たち。

全部持つと、結構な重さ。

この量の小銭をATMでって、何回並ぶつもり???

でも小銭って、窓口入金だと手数料発生するよね???

面倒臭いと思いながらも、最初から赤字スタートはモチベーションが上がらないので調べました。

 

小銭をお札にしたい!と念じながらスクロール。

 

レジでコンビニの店員さんに小銭を数えさせたら怒られると思うし・・・。

自動の精算機はきっと小銭を大量には飲み込んでくれないだろうし・・・。

 

あ!

 

ゆうちょ銀行 ね。

 

小銭大量でも、手数料発生しないのね?(本当かなぁ?)

来店前に連絡してみればいいのね?(手数料も聞いてみよう)

コロナ禍だし、待ち時間は誰だって少ない方がいいよね。

勤務先から車で5分もしない場所に郵便局があったはず。

昼休みに行けるかなぁ。

 

なんか、楽しみになってきた。

少しだけテンション上がるなぁ(笑)

この際、掃除機買っちゃおうかな。

でもなぁ・・・。

 

葛藤すること、1分未満。(短い)

 

結論

まだ買わない。

 

今のところ、入金だけして掃除機代は別で取っておこう。

そもそも、本格稼働させたいのは秋の予定。

予定は未定で、変更の可能性もあるけど今のところだし。

 

入金の目的は、赤字の解消なのだから。

 

とりあえず、ゆうちょ銀行に電話して聞いてみます。